注目の話題
今よりも時給の良いパート

人生やり直したい

レス11  HIT数 4584 あ+ あ-

あゆ( 24 ♀ IUdcre )
12/12/11 07:15(最終更新日時)

人生をやり直したいです。
高校、大学と、別のところに通っていたらと、そのことばかり考えてしまいます。
本当は友達がみんな通っているI高校に行ってみんなでわいわいやりたかった。もしくは美術科の高校に行って美術をしたかった。
みんなの学校や部活の話を聞くと悲しくなった。
私は県内一のM高校を落ちて、私立の部活禁止、芸術教科のない進学クラスで勉強漬けの学校生活。よりレベルの高い大学を目指すよう指導される。
美大に行きたいと相談しても良い顔をされない(才能がないからかもしれないが)し、雰囲気が暗くなって三年間虐めを受けた。
当時の担任が面白かっただけで国立大学の教員養成課程国語科に行ったけど、すぐに合っていないと思った。もう少し頑張ってみようとズルズル卒業してしまったけれど、あれ、私本当は、美術を学びたかったんじゃない?
仕事にできるか分からないけど、夢に向かって頑張るくらいはしたかった。
大学では授業が専門的になるに従って、自分のしたいことじゃないことが明白になって、真剣なある男子からバッシングを受けてとても辛かった。
中学校の進路計画には、美術の学校に行くって書いてあって余計悲しくなる。
一番悲しいのは母のこと。
ずっとレベルの高い学校に行けと言われていてM高校を目指したけど、受験直前にI高校でもいいと言われて腹がたち、M高校を受けた。美大は信じられないほど金がかかると言いながら、何度も本当に美大に行かなくていいの?と聞いてくるのにも腹がたち、いわば反抗で決めた。進路のこと以外に反抗期はなかったのに。
今は反抗で諦めるくらいの意志だったのだと母に言われる。
もっと真剣に母と話しあっていれば、素直に自分の道を努力できたのに。
母は応援してくれる人だったのに。
私は今ややりたくない仕事にバッシングを受け、何とか生きている状態。
自分の人生に責任をとれと言うなら責任とって消えたいくらい。でも死後の世界でも一緒だろうか。母を傷つけた罪で罰を受けるのでしょうが。死ぬ勇気もなくて職場に迷惑をかけています。

タグ

No.1887067 12/12/09 12:55 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧