子供にお金がないとは言いたくない。

レス9  HIT数 5170 あ+ あ-

社会人( ♀ )
12/11/10 13:12(最終更新日時)

未婚シングルをしています。

準社員のような仕事をして、家計をやりくりしています。

年2回のボーナスと扶養手当てがあり、給料で足らずはそこから補いながらでも、貯蓄は意識しなくてもできていました。

けど、去年と今年にかけて
娘の入学やその他に出費がかさみ
定期預金している以外の貯蓄は底になりかけています

シングルだからというわけではないんですが、子供には極力『お金がない』とは言いたくありません。

とりあえず、今までもそうですが贅沢しなければ貯蓄はまた増えていきますが

本当に、価値あるお金の使い方を考えたいなとは思います。

私の場合、贅沢するイベントは毎年お誕生日とクリスマスと決めていて、それ以外はよほどなにかないとオモチャ系は買いません

服も毎年買い替えるし必要最低限でと意識はしていますが、お洒落好きの娘は
靴屋を通れば靴がほしい
雑貨屋を通ればシールがほしい
と、決してだだはこねませんが
100円やそれらの買い物を重ねると、なかなかの金額になっていきます。
けど、買って〜と言われると100円やそこらの金額でも、(100円に限らず色々欲しがるので)お金ないから!と言ってしまい、ちょっと後悔しています…(_ _;)

私の場合、友人とあまり遊ばないので貯蓄できてますが、遊んでいたら、間違いなく手当てがあっても貯蓄はできません…

お金はないと言いたくなくても、ないものはないから仕方ないのかなぁ…

No.1874012 12/11/08 22:47 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧