悩んでます。

レス16  HIT数 6685 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/04/30 04:05(最終更新日時)

私は最近まで家族経営の小さな会計事務所で働いてて(初めての就職)一ヶ月の試用期間を終え、ここに私が合わないとゆうことでクビになりました。私も高い人間的レベルを要求されてたので、合わないと感じてましたがショックだし、仕事の内容も一ヶ月で大まかにはわかり、自分はこの先こんな重要な仕事をしていけるのかと不安になりました。一歩間違えれば所長を犯罪者にもしかねないくらいだし、高いコミュニケーション能力や専門的知識を要求される仕事です。勉強を毎日必死にやらなきゃいけませんし厳しくて資格がなければ薄給なので生活も厳しそうです。

私は税理士を目指そうと大学で就活が始まるくらいから考えていました。
しかし、難関試験に受かる自信なくて大学院いって勉強時間を長く作ろうとしたり公務員試験受けてその恩恵を…とやってみたりしてました。でもすべてよい結果にはならず、(どちらも初学で勉強期間半年だしなめてました⤵)働きながら頑張ろうと思いましたが、クビになったことで更に自信がなくなり、父親にも「もうむりだろ。お前はほんとに会計が好きで、その仕事がしたいのか?やりたいことを仕事にした方がいいのではないか?」と諦められてしまいました。

私は勉強の中で会計が好きだと思いましたが、勉強なんかほんとは嫌いだし、絵を描いたりオシャレしたりが大好きです。友達が何人かアパレル店員をやってて、すごく羨ましいです。でも若いうちしかできない…他の女友達もみんな、多分仕事を結婚までの腰かけ程度にしてると思います。それに私は中学までずっと漫画家になりたいと思ってたし、ホントにやりたいことは漫画家とかイラストレーターです…

この厳しい道にいくには大好きなものすべて捨てなきゃいけません。オシャレは若いうちが一番楽しいのに、若さをすべて勉強に捧げ、万が一でも受かる頃には結婚適齢期を過ぎたオバサンです。イラストや漫画も若いうちが勝負だし。

やりたいことと、達成したいことが違うんです…それに失敗した時のことを考えると尻込みしてしまいます。だからすべて中途半端なのかもしれません。

仕事は一ヶ月やってみてすごく厳しくて、毎日ずっと怒られて泣いたりもして、毎日辞めたいと思ってました。努力したつもりでしたが、認められず、社会人としてのマナーや基本的なことすら知らない私は厳しさに耐えるのが精一杯。勉強する心の余裕もありませんでした。

父と違い、母は昔から私に期待してました。いい大学に入って、一人で生きていける立派な職業について欲しい、と。
その期待に応えたいとも思ってます…でも、私みたいに昔からおっとりしてるとか天然とか言われてしまうとろい人間にそんな厳格な仕事ができるとも思えないまま大学まで至ったのです。

でもいざ頑張ろうとしたら、やっぱりいろいろ失敗したし仕事もクビになって、自分に自信がなくなってしまったし、父に諦められたこともショックです…
私は何するにも詰めが甘いんです。

やっぱり必死さが足りないからこんな結果になってしまうのか…私に能力がないからなのか。

もうどうすればいいのかわかりません。アドバイスください…

No.1855557 12/09/27 10:34 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧