社会保険について。。。

レス10  HIT数 2850 あ+ あ-

匿名( 23 ♀ )
12/09/02 15:50(最終更新日時)

今年大学を卒業して先日ようやく就職が決まりました。

今週あたまから働いてるのですが、扶養からはずしたいから社会保険がどうなってるのか聞いて来いと親に言われたのですが。。。税理士事務所に勤めてるのですが所長が怖くて話しかけにくいです。私の行動言動ひとつひとつすべて注意されてしまうので萎縮しちゃってます。

保険証ってそんなすぐにもらえるものじゃないですよね?一ヶ月は試用期間らしいのですが、一ヶ月くらいしないとそうゆう話にはならないのでしょうか。親の扶養に入ってると親の立場が危うくなったりしますかね?私ももう23ですし。

とりあえず私の国民保険を親が一年分払っちゃってるので、これから会社を通して払う厚生年金?のぶんを返還してもらいたいのですが、期限とかってありますか?早く処理しないといけないものなんですか?
できれば所長からそのお話をしていただくのを待ちたいのですが(~_~;)所長は税理士なので社会保険の仕組みなんてわかってるだろうし、そもそもぺーぺーな私が保険の話をしてまともに話せるかわかりません。大卒のくせにそんなこともわからんのかとか言われそうです。私はどうすべきですか?ちなみに家がお金困ってるとゆうわけではなく、就職してるのに短期間でも扶養に入ってるのがまずいかどうかが気になってます。
103万を越えない間は大丈夫とかありますか?

No.1842326 12/08/29 21:39 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧