教職過程を続けるか否か

レス13  HIT数 13275 あ+ あ-

大学生
13/11/19 06:26(最終更新日時)

こんにちは。私は今大学三回生です。
今大学で国家資格取得のために勉強をしており、それに加え、教職過程を履修しています。
成績はいい方ではなく、要領もよくありません。
教員という仕事にも就くのは考えていません。
そして今教職過程をやめようか悩んでます…。
今日中にどうするか答えをださないといけません。

私は良い先生に恵まれて育ってきたせいか、小学生の時から教師に憧れを抱いてました。私は昔からよくいじめの標的にあって孤独な思いを抱えてました。そんな時、担任でもないのにある先生が毎日のように優しく声をかけて下さり、その先生の優しさに救われて頑張って登校が出来ました。そして高校三年生になって進路選択を迫られたときにずっと憧れていた教員という進路に飛び込んでみようと思いました。

しかし、教育実習が目前にせまり、教職過程をやめようかとずっと悩んでおります。

やめようかと思う理由は、教育実習が不安というのが一番大きいです。性格的に消極的でオドオドしてる。(オドオドしすぎて変な発言をするらしい)
指導力と伝える力が皆無。
日頃から友人からも言ってる意味がよくわからないと言われます(/ _ ; )
そんな私は実習という形でも現場に入ったら学校側、生徒にも迷惑をかけるのではないかと思います。
その他にも国家資格と教職過程の両立が難しい。
教員採用試験が四年生の七月にあるので一般企業は難しいので将来が心配。

恐らく教職過程を取り続けたら、自分の能力を教育実習に向けてスキルアップをさせないといけないため今後の大学生活は苦しいものになるであろうと思います。

逆に諦められない理由は
ずっと憧れていたし何事にも逃げ続けていたので教員免許状をもらえた時、大きな自信と喜びをもたらしてくれると思う。
たった一度の人生、諦めずなやってみようかという思う

この考えがぐるぐるぐるぐる頭をめぐり
決断ができないまま今日を迎えました。

私はどうしたらいいのでしょうか…泣
客観的に見てどう思われますか?
決断が出せず苦しいです…
お力を貸して頂けたら嬉しいです泣

タグ

No.1833453 12/08/10 09:28 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧