注目の話題
今よりも時給の良いパート

生活保護

レス77  HIT数 15291 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/08/10 07:22(最終更新日時)

今 生活保護って言葉がかなり世間で 敏感に取り上げられてますね。
私の友達も 精神的にいろんな病気を抱えてて保護を貰っています。私から見ても不正じゃないのは一目瞭然です。
本人も1日でも早く切りたいと言ってますが 上の子が奨学金をもらいながら高校を卒業し今 専門学校に行きバイトも出来ないくらい毎日学校に行ってるみたいです。でも高校卒業したら保護費も減り 子供二人と自分三人でとても厳しいらしいです。世間では 働いている方より いい暮らしをしていると言われてますが私から見れば それはごく一部なのかなって思います。
不正行為は保護だけじゃないと私は思います。
例えば 母子手当を貰って偽装離婚 あるいは男と同棲しているなど…
私が昔 付き合いしてた知り合いは遺族年金を貰いながら結婚せずに子供を産んでいるみたいだし。(付き合いをしていた頃は小学校の子がいるから学年上がる時に籍入れて年金も打ち切ると言ってましたが未だに変えず男には給料を入れてもらってるらしい)
今 保護だけが大きく取り上げられるのは おかしいかと…
日本には いろんな手当があるのだから 保護だけじゃなく全部の手当を見直す事が必要ではと思うのは 私だけでしょうか?

No.1817728 12/07/07 02:47 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧